ペン森通信
スポンサーサイト

和式か洋式か
 このところ飲み続けなので、あすの検診が気になる。ぼくは数年前、脳梗塞で入院した。後遺症はまずないといってよいが、体のバネがきかなくなった感じがある。椅子は不自由ないとしても、畳にすこぶる困る。お座敷宴会ではトイレに立つにもテーブルに手をついて、よっこらしょと勢いをつけねば立ち上がれない。

 歳をとったせいか、酒がすぎるせいか、ぼくは腹がゆるい。旅先ではそのことをいかに解決するかが悩みである。コンビニが進出してないいなかに行った場合、宿で早起きして排出の時間調整をしなかれば落ち着かない。たまたま昼間もよおして公園のトイレにはいったはいいが、それが和式だともう往生のきわみとなる。なにかつかまえるものがないと立ち上がれないんだよね。

都会のデパートでもまだ和式が幅をきかせていて、洋式と半々くらいならいいほうだ。絶対和式という国粋派も多いらしい。駅は和式のほうが主流ではないかと思う。なにせ、洋式の便座に足を乗せて用を足すひともいるらしいからね。ぼくは洋式絶対主義だから、かなり切迫していても並んでいるとトイレのドアをいちいち全部開けて確かめ洋式を選ぶ。

 さてあすの検診。血液、X線などドッグの検診とほとんど同じだが、毎回、肝臓方面がひっかかる。数値が高いだけでなく、中性脂肪もメタボ的でほとんど脂肪肝。血圧は降圧剤で抑えているので、上が130台、下が80台とまあまあ。肝臓の数値は20代から高かった。あすの結果は明らかに改善されてないだろう。ぼくが月1で通院している病院はトイレがいいんだよね。ぼくはうちで我慢して耐えに耐えてその病院で用をたすのが好きなんだよね。わざわざ電車から降りて、その洋式に寄ったりしてるんだ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/87-03601165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





