ペン森通信
スポンサーサイト

 先週1週間まるまる夏休みをとった。ただ高校野球を見ただけだった。ことしは15日の敗戦記念日に黙祷がなかった。正午に黙祷するのがいままでの習わしだった。今夏は雨続きで孤高野球も初日から順延となり15日も天候不順だった。ぼくはもう78歳になるが、太平洋戦争末期のころは小学1年生でいまでも記憶している。
 小学校は当時国民 学校とよび、まだ戦時色1色だった。学校には兵隊が駐屯していた。沖縄戦が6月23日に終わってつぎは南九州にに米軍が上陸するとみられたので兵隊が学校にまで詰めていたのである。学校は米軍機の空襲を受け、弾痕が生々しく残った。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/827-5d7ea8ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





