ペン森通信

学生には未来が開けている
ペン森のある神保町まで京王線の自宅最寄り駅から準特急に乗って、笹塚で急行に乗り継げば乗車時間40分で着く。ところがこれを利用すると新宿についてしまう。居眠りして笹塚を通り過ぎてしまうからである。だから、乗車ほぼ1時間の快速か区間急行煮ることがほとんどだ。いま井上靖の『蒼き狼』を再読しているが、うとうととして本を落としてしまい、そのままにして新宿に着く。幸い神保町を行きすぎたことは2回しかない。

井上靖は何回もノーベル文学賞をもらうのではないかと国内ではうわさされ、毎年記者たちが自宅前に群がった。静岡の三島に井上靖文学館がありそこに16期生につれていってもらったことがある。その16期生は東大柔道部出身、旧制金沢高校で柔道に取りくんだ井上には寝技の旧帝大柔道を継承する身として特別の愛着があったらしい。ぼくはぼくで、井上とは顔見しりだし、ましてや同じ毎日新聞の記者の大先輩でもある。

『蒼き狼』は井上が得意とする西域もので、モンゴルのジンギスカン(成吉思汗)の生い立ちから描いている。ぼくは昔読んだが、ふたたび読みはじめた。いまジンギスカンは20代で部族間の争いを繰り返している最中だ。まだモンゴルの支配者、カン(汗)にはなってない。本名の名前、鉄木真(テムジン)と呼ばれている。真田幸村が源次郎と呼ばれていたのと同じだ。これから汗になりモンゴル部族を統率してって世界に遠征していく。

最近は学生のほうから井上文学館に行ったことがないなら行きましょうよ、と声をかけられることがさっぱりなくなった。それだけでなく学生が歴史的な現場へ行くことがなくなった。作文に書くのは小中高時代の古い記憶だけであるから、すぐにネタが尽きる。だから発見がない。恥ずかしながら、ぼくも78歳の老人になったせいか、このブログは古い話がほとんどだ。それでも78年の歴史があるから昭和を語っても説得力があると思う。

ペン森だけでも21年がすぎている。老人は先の見通しよりも考える尺度は過去にある。本日ペン森に来る途中市ヶ谷で人身事故があって、京王線と都営新宿線の乗り入れは新宿でストップした。バスタからタクシーに乗った。運転手は北海道・小樽出身の60代だったから昔はよかった式の話題で盛り上がった。ぼくは南九州だから真反対の位置にあるのに地球温暖化はどうなるのだろうと妙に話が合った。今年北海道は台風や大雪に襲われた。

 温暖化現象は来年改善されるわけではなくもっとひどくなるだろう、というのが2人の老人の一致した意見。ましてや二酸化ガス排出の多いアメリカは次期大統領のトランプがパリ協定に反対し、中国も北京は子どもを外で遊ばせる空気ではないと言うから、先行きは暗い。日本も経済の発展期公害に悩んだ経験があるが、清潔民族ゆえあっさりと乗り越えた。いまでは公害防止機器を中国に輸出して稼げばいいのでは、という声も強い。

 『蒼き狼』からとんだ方向に展開してしまったが、要は学生はもっと歴史的な現場へ足を運んで奥行きのある作文を書いてくれということ。本も読んでほしい。歴史にもなじんでもらいたい。学生には未来が開けているんだぞ。蒼き狼を目指せ



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/818-f006c932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





