ペン森通信
スポンサーサイト

ぼくのパブロフの水
 なにを隠そう、ぼくは毎朝、後片づけをしてからうちを出る。食器や鍋を洗うのがくせになっているというかそれがいつのまにか、わが家の慣例になっているのである。休日になると、これに昼と夜の後片づけも加わり、買い物と風呂掃除に洗濯ものの取り入れ、晴れれば布団干しも追加される。やろうと思えば料理も得意だから、もうりっぱな主夫資格があるね。

 最近、流しに立って洗い物をしていると、にわかに尿意が盛り上がってくるようになった。水道の水の音に反応するのだろうか、それはパブロフの犬みたいに几帳面な生理現象でね、少々うんざりしている。嫁にいった娘に聞いたら、わたしもそうだ、もらしてGパンを3本むだにしたと明かした。小便をもらしたくらいでGパンを廃棄するなんてなんともったいない。ぼくもといどきちびることがあるが、そのままほっとけばズボンはやがてきれいに乾く。

 ペン森ではぼくはあまり洗い物をしないが、冬でも温水が出ないからでもある。冷たい水にめっぽう弱いのだ。手が痛くなる。夏はアイスクリームはなんとかすこしずつスプーンで削りとって食べられるが、かき氷はもうだめ。冷たいものや水の音にどうも適応できない体質のようだ。ペン森で食器などを洗うと、トイレがすぐ近くにあるから助かる場合が多いが、間に合わないときだってあるんだよ。

 このパブロフ現象は加齢のせいだろうかねえ。娘がそうだから、これはDNAか。最近、尿もれしても匂いがしないとか宣伝している、高齢者のおむつの新聞広告が目につくんだよねえ。なんの知性も与えられないブログでごめんよ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/80-f47ee460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





