ペン森通信

亀田大毅の暴力性を考えた
 あまりにTBSが持ち上げて肩入れするもんだから、亀田大毅は世界レベルの天才的なボクサーかと錯覚していた。一方的な情報をうのみにして乗せられた自分が悪いのだが、ぼくと同じく亀田3兄弟は無敵の強さを誇っている、と思ってチャンネルを合わせたひとも多かったにちがいない。
 
 相手の体にタックルしたり投げつけるなどレスリングまがいの行為にでて下品な暴力性を見せ、結局は弱い犬はよく吠えるといったたぐいのボクサーにしかすぎなかった。お山の大将、井の中の蛙だった。しかし、かれは街に放ったままにしていたら、どんなヤンキーになったのだろうと思う。リングに押し込めておいたので、街の平和が保たれたともいえよう。

 それは高校野球にも通じるところがあるね。ぼくは高校野球がどれほど青少年の不良化防止に役立ったことかと、かねがね考えている。野球が中高校生のありあまるエネルギーを吸収してくれて、日本社会の安全と健全化に計りしれない貢献をした。高校野球の特待生問題の指針がきのう出されたが、有識者会議のおじさんたちはこのことを視野に入れてくれたのだろうか。

 これから亀田ファミリーは、朝青龍や前時津風親方、北の湖理事長、あるいは沢尻エリカと同じような風当たりにさらされるだろう。自業自得というものだが、朝青龍やエリカにつきまとう異物排除のニュアンスとは異なり、加工された人工的偶像が剥げて冷めたわけだから、TBSも含めて以て自戒せねばなるまい。大毅は街で放し飼いにしないように頼みます。まだ少年法適用の18歳だし、リングで再起をはかってくれい。


 

 

この記事に対するコメント

亀田がどれだけ再生しても二度と見たくない。それが世の中というものだ。
【2007/10/12 12:56】 URL | masaya #kvl7crpI [ 編集]


試合後に知ったことですが、亀田は世界ランク14位。

どんなに才能があるボクサーでも、常識で言えば、もっと経験を積ませて挑戦させるべきだったと思います。“最少年で世界王者奪取”という冠に踊らされたのでしょうか。

テレビ画面の前では激しく憤っていた自分ですが、亀田もまた、テレビの視聴率至上主義という怪物の餌食になった一人に過ぎないような気が、今ではしています。
【2007/10/12 23:35】 URL | らっしー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/58-26198eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





