ペン森通信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついにゆとり教育世代を迎えた
 チリの落盤事故からの救出シーンの実況を見ていると、このラテン国民は見事に妻や子どもにハグをする。両手を相手の背中にクロスさせてカップリング。ぼくもペン森生とは、たとえば内定場面などでは思わずハグすることがあるが、チリ国民みたいな激しい抱擁ではない。ペン森は今週からゆとり教育世代の16期生を本格的に迎える。前期15期生からの延長組が数人いるが、かれらはいわば閉じ込められたのも同然の状態だ。来年春に全員無事に救出して、内定という歓喜の生還場面でぼくは女子にだけは密着して、ノーベル賞みたいにクロスカップリングしたいね。

 日本が経済も政治も社会も落盤事故を起こして、時代の底に閉じ込められているのは、とりわけゆとり教育世代である。かれらはやれ台形の面積の求め方を知らない、とか円周率の計算を3・14ではなく切りのよい3で計算する、各国に比べて学力の低下がいちじるしい、と非難される。だがこれは国の変転する教育制度のせいである。精神的に根性がなくすぐ折れる。草食系男子化やオタク化が激しい。意欲がない。野心がない。覇気がない。字を知らない。本を読まない。礼儀も知らない。やたら人を殺傷する。これほど上の世代からマイナス評価される若い世代は、これまであっただろうか。

 最近の若者は!という年寄りの慨嘆は古くローマ時代から連綿とあったらしい。上の世代から見れば、すべて昔はよかったという自己美化の思い出と重ねて、若者非難がはじまる。その年配者も自分たちが若いときは、年上から近ごろの若いものは、と言われた。強制的な軍国教育、皇民教育時代ならともかく、戦後の時代背景や教育政策の結果として現代の若者が現出したのである。村上龍は日本にはなんでもそろっているが、希望だけがない、と小説のなかで言った。だが、老人には寿命が延びただけ希望がある。若い女子はスタイルだけでなく、見目麗しくなってぼくら老人は毎日がワクワク楽しい。

 いまでは「ゆとり教育」という言葉自体、忌み嫌われている。だが、ゆとり世代が支えてきて未来につながっているものも少なくない。ケータイ、アニメ、ゲームはゆとり世代が拡大させてきた。70年代のNYを震源とするヒップポップをその部類に入れてもいいだろう。アニメは世界を制覇しつつあるし、ケータイの発達はコミュニケーションのあり方を変えた。加えて、ゆとり世代は総じてメカに強い。ぼくら旧世代に比べて、刺激に満ちた環境にあるからその分、感受性がすれてしまって初々しさには乏しいけどね。

 日本は、たまたま生まれた年によって恵まれるか、恵まれないかが決まる不平等社会である。本人にはどうしようもない不条理といえよう。でも現代の若者は、生まれてこの方上昇気流に乗ったことがなく、不況しか知らない。下り坂の日本にずっと身を浸してきた。日本は親の収入の多寡によって生活の層が決まりがちな社会でもある。階層がやがて階級に固定化するかもしれない。中国で半日デモがあった。そのエネルギーだけは40~50年前の日本の学生と変わらない。ネットはなかったが、既成の枠組みや社会の固定化・管理化に反発して学生同志が連動して、戦争時以外、時代を熱く抱擁していた世代もいたのだ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
天皇賞 秋
第142回 天皇賞 秋 2010 予想 出走馬の調子とオッズの矛盾を比較。仕組まれた枠順・・・JRAの裏情報を独占入手!一般には漏れないデータを極秘公開。昨年は3連単的中、今年も鉄板買い目で勝負を挑み結果につなげる
【2010/10/19 17:20】 URL | 天皇賞 秋 #EhbPVo3I [ 編集]

モバゲー
モバゲーが遂に出会いをプロデュースする事になりました。今まで禁止していた事も全て解放で皆様の出会いをお手伝いさせて頂きます。
【2010/10/21 16:34】 URL | モバゲー #vo4Ip1QU [ 編集]

誤字
反日が「半日となっていますよ。
【2011/03/28 11:36】 URL | yuya #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/285-2827c6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。