ペン森通信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

農水省のごまかし、大阪地検の犯罪
 19・20日と能登半島へ行ってきた。久しぶりに車を運転した。おととし長野の信濃大町からアルペンルートをたどって、立山か→富山→和倉温泉と能登へ入った。能登はあまり久しぶりでもない。おととし輪島駅は廃線のためもう消え去って道の駅に変貌していたが、今回レンタカーのナビで輪島駅を目的地に選ぶとちゃんと着いた。鉄道の駅名だけはしっかり残されているのである。地元の抜きがたい執着が伝わる。しかし、線路も駅舎もなく、駅名だけが健在という現象はやはり哀切きわまる。

 有名な朝市を見る時間帯ではなかったが、千枚田には寄ってみた。それは美観というより、斜面に区分けされた狭い田んぼが古人のたくましさと貧しさを物語って、これまた切ない。すでに刈り入れは終わっていた。ドライブの途中、稲架けをよく見かけたので、稲刈りを終えて間もないと思われた。その風景のなかに雑草の伸びた耕作放棄地が見受けられ、農村の荒廃がむきだしになっていた。ごはん派のぼくですら、最近は、朝食は塩分摂取の少ないパン食に変わりつつあるから、コメの消費量は減るばかりだ。

 耕作放棄地は全国の田んぼのうちの1割を占めるといわれる。その分だけ米作農家が減収に苦しめられているかというと、そうではない。コメは生産調整という減反政策が行われており、コメをつくらなければ、農家に補助金が支払われる。さらに小麦、大豆などに転作すれば、転作奨励金が支給される。この補助金や奨励金は、税金だ。「コメだけが100%の自給率なのでこれ以上、コメをつくったら在庫が増えて農家が赤字になり、農業をやめざるをえなくなる。これでは国民の食の危機につながる」と農水省はいう。

 6期生の女子週刊誌記者が本を贈ってくれた。『日本は世界5位の農業大国』(浅川芳裕/講談社+α新書)。目からうろこの内容であった。日本の食料自給率は農水省発表では41%で、スーパーで買い物をするぼくは、食料品はそれにしては国産ばかりだと頭をひねりながらも41%を信じていた。これを基に「食いものの6割は輸入なのだ」と講義もしていた。その自給率はインチキであることを筆者は論破する。自給率を低く見せておけば、国民が危機感を抱き農水省は文句のつかない予算が貰えて、わが身安泰である。

 「自給率政策がなければ俺たちが食っていけなくなる」と農水省幹部は言っているらしい。自己保身と天下り先の確保しか念頭にないのだ。民主党は公務員の2割削減で1兆円を捻出すると公約している。「自給率を10年後50%、20年後60%」とも言って予算を計上している。そもそも自給率自体が日本だけしか通じない特殊な計算に基づく、というから、民主党もうそを見抜く仕分けをしてくれなければ、政権交代の意味がない。

 大阪地検もたいへんなでたらめ捜査機関とわかったが、地検は内部の飲み食いなどに使う裏金づくりの告発つぶしからおかしくなった。農水省も国民をだましている。日本の劣化現象はただごとではない。朝日は大阪地検特捜部の犯罪をあばくすごい特ダネを放った。ジャーナリズムも劣化しているが、久しぶりの快挙だった。まだまだ期待がもてるぞ、ジャーナリストよがんばろう!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ライブチャット
無料ライブチャットで興奮度MAX!!ニコ生で人気のあの娘も初参加!初めての方は興奮しすぎに要注意!
【2010/09/23 19:35】 URL | ライブチャット #Y7DruR72 [ 編集]

モバゲー
モバゲーで専用でぁいコミュニティOPEN!でぁいを求める男性と女性に素敵な時間をご提供します。
【2010/09/24 16:50】 URL | モバゲー #blwhpPm6 [ 編集]

グリー
手軽に出 会うのって最近はSNS系サイトですが、手当たり次第では大変ですよね?ですが長年してるとある種の法則が有るのに気づいたんですよ、今回は特別にコツを伝授します、グリーは特に簡単に出来ますよ。色々コツは有るので興味のある方はコチラに
【2010/09/28 17:56】 URL | グリー #MWLZFy4. [ 編集]

モバゲー
モバゲー内の出会いコミュニティの管理者、複数人と共同で別サイトを立ち上げました。今迄コミュニティに登録してくれた方も参加してくれています。また色々な地域の方が存在するので遊び相手に困りませんよ、一度試しに遊んでみませんか
【2010/09/30 15:20】 URL | モバゲー #mmlDYEOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/277-2070a892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。