ペン森通信
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15周年パーティは生前告別式!?
 ペンの森は4月13日、創立15年になった。遅まきながら、9月26日に15周年記念パーティを開く。パーティには70~80人が出席する。14期生までの卒業生のうち8期生以降はまだ地方在勤者がほとんどだが、北東北や九州、四国から駆けつけてくる記者もいる。ぼくはひとりひとりと膝をまじえて飲みたいのだが、会場は2時間貸し切りだから、おそらく全員とじっくり話す時間はない。ペン森で二次会をやるにしてもみんなが知っている以前の部屋にくらべ、いまの部屋は3分の1の狭さである。とても入りきらない。

 そこで日曜日も営業している居酒屋でわいわいと継続する成り行きになるのだろう。ほんとうに久しぶりに顔を合わせる卒業生もいるから、彼や彼女の成長ぶりに触れるのが楽しみだ。15年もたつと、まだ独身でがんばっているひとがいる半面、7、8期までの女子のなかには結婚して子そだて中も多い。当然、こちらも年齢を重ねた。56歳ではじめたペン森で還暦がすぎ、70歳の古希もすでに去った。酒量も落ちたし、むかしみたいに階段を2段ずつ駆けあがることもできない。まだぼけてはいないが、物忘れが激しい。でも恋愛感情はまだみずみずしい。

 いっしょに仕事をしたことはないが、親しかった内外タイムスのAががんで入院した。見舞いにいって、手をにぎってさすってあげたら、介添えの奥さんが「あなた瀬下さんですよ」とAの耳元でささやいた。Aは間もなく亡くなった。以来30年、奥さんは毎年毎年、お中元・お歳暮を欠かさない。そのAは入院前に、友人知己に声をかけてパーティを開いた。生前告別式だとだれもが感じていた。ペン森15周年パーティが遅延したのは、Aのことを連想して、このパーティはぼくの生前告別式になるかもしれないという意識があるからであった。

 次の区切りがあるとすれば、20周年記念パーティだ。草創期からぼくは男女を問わず、受講生に淡い恋愛感情を抱いてきた。学校の先生も同じような感情をもって教え子に接しているのではないだろうか。ところが年をとるにつれ、その感情がまだらになっただけでなく濃淡がはっきりするようになった。おととし、車を手放してからは、男子はもちろん、女子と遠出ドライブをすることもなくなったが、恋愛感情の残量はまだかなりある。それが証拠に、新しい期の好きな女子とふたり旅をしたい、という願望がふつふつとわいてくる。

 高齢者は意識する、しないにかかわらず、死と向き合っている。みんな心の中になにかを忘れたような、小さな空洞ができている。ぼくの場合、いくら本を読んでも空洞は埋められないが、ペン森卒業生が上京して来訪してくれると、やや充足する。恋愛感情を感じる女子が来てくれると、なんとも言えない幸福感にひたり、空洞が埋まる感じがして満足する。幸福をくれてありがとう、と15周年パーティではみんなに感謝したい。どさくさにまぎれて好きな女子の手が握れれば、生前に思い残すことは少なくなる。握れれば、だけどさ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
グリー
グリーで理想の人と出会いたい…あなたの希望を叶えます。素敵な出会いをしませんか?
【2010/09/19 17:53】 URL | グリー #hSWuJ2Pw [ 編集]

Hチェッカー
今、Hチェッカーではカウンセラーを募集してます。と言っても相手が送ってくるメールを見て自分好みならそのままやり取りして頂いちゃって下さい。女の子のパーティーとかで人気なので管理側が間に合わず急遽募集です。応募方法はチェッカー登録後サイトに記載されてます
【2010/09/20 18:18】 URL | Hチェッカー #WF.BkCZ. [ 編集]

ツイッター
ツイッターのつぶやきからオフ会、というツイッターナンパが今アツイ!今すぐチャレンジしてみよう
【2010/09/22 18:53】 URL | ツイッター #YLAOCaLg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/275-b085b54b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。