ペン森通信
スポンサーサイト

シュートをしない日本みたいな選挙結果はいやだよ
 いそいで帰って昨夜はサッカーのサウジアラビア戦をみた。テレビの画面にはシュートをしない日本が映っていて歯がゆい。これじゃ勝てないという予感があって、風呂にはいり読書に切り替えた。読書はストレスがたまらないからね。
 つぎのテレビの楽しみは29日夜。参院選の開票速報がある。こりゃ徹夜かな。
 新聞各社の世論調査の予想どおり自民党大敗となるだろうと思っているが、もしそうでなかったら、シュートをしない日本サッカーをみているように機嫌が悪くなるだろうね。マスコミ人は100人中90人が乱を好むから、自民党大敗を期待しているにちがいない。民主党惨敗ではなんにも変わらず、これは最悪。
 おもしろい選挙区はまず5人枠の東京。民主・鈴木寛、民主・大河原雅子、自民・保坂三蔵、公明・山口那津男はどうやら当確らしい。5人目が自民・丸川珠代か、無所属・川田龍平、共産・田村智子か。丸川はテレ朝アナだったというが、ぼくはまったく知らなかった。田村は昨年から東京中にポスターが張られていて、それですっかり顔だけはなじみになっていた。川田はほほう成長したなあ、と感心するひとが多いだろう。案外、田村かな、とぼくは予想しているんだけど。
 1人区は29あるが、自民は何勝するかが今回の見どころだ。自民は10勝は可能だろうか。ぼくはそれすらむずかしいとみるね。つまり自民は1人区で目も当てられないひと桁。もちろん願望もはいっているけどさ(笑)。でないと、テレビの前でがんばっていられないよ。
 比例区は民主が2000万票はとる、とペン森にきた民主党の選挙担当がいっていたが、もうすこし上積みされるかもしれない。すると民主は20人は固い。
 というわけで民主大勝・自民惨敗となって拍手喝采だが、大事な衆議院の圧倒勢力の与党はそのまま。安倍さんは首相の座にしがみついて離さないというのがもっぱらだから、参院で民主が支配的な立場になっても国民が生活よい方向に大転換するとは思われない。
 小泉選挙では大衆が熱狂した。弱者といわれる立場のひとたちも自民党を支持し、結果として地方切り捨て、非正期社員増による格差の拡大、実質増税による年寄りや障害者への圧迫を加速させ、自分の首を絞めることになった。今回は安倍自民にNOを突きつけるところに意味があるとぼくは考えている。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

1人区では自民が一ケタ台と、先生が言ったとおりに「目も当てられない」結果となりましたね。選挙がこんなに面白く感じたのは初めてです。
【2007/07/30 09:24】 URL | らっしー #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/27-bd28ec8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





