ペン森通信

行く年来る年、来年はわが年
 来年は寅年。ぼくの6回目の干支にあたる。
ことしは公私ともに不満足な年だった。

 公的にはマスコミ人気の衰退と不況を反映してペン森受講生が激減し、内定者も少なかった。
ペン森の引っ越しも切迫していたが、年越しとなった。引っ越し資金集めのためにペン森債を発行するというアイデアを出してくれたペン森0期生(ペン森がはじまる前のぼくの教え子)がいて、1口3万円で購入を呼びかけてくれた。
すると、卒業生を中心に60人近くから申し込みがあり、目標額の200万円をオーバーする運びとなった。振り込みの一応の締め切りはあったが、ないも同然で、いまだぽつぽつと入金されている。

 冬休みの期間にも振り込みがあるかもしれないと思うにつけ、なんとペン森生はペン森を愛し、存続を希望しているのだろう、と心が引き締まる。この不況下でまことに気高い精神だとぼくは感激ひとしおである。
振込先を知らないひともいるかもしれない。ついでにいっておこうか。
みずほ銀行九段支店(532) 口座番号1414585 セシタケイスケ

 私的には、孫娘と春に秋田へいって卒業生に歓待されたことがうれしかったが、旅友が5年連続の常連1人がいるだけとなったのが哀切きわまる。それにつれ旅行きが極端に少なくなったことが悔しい。まあ、高齢のせいもあって、おととしマイカーを手放したことも大きい。ペン森生とのグループ遠出がまったくといっていいほどなくなった。

 その代わり、むかし楽しんでいた乗り鉄に里帰りした。これはひとり旅がもっぱらでふたり旅には高1の孫娘が応じてくれる。嬉しいことに雪のローカル線に同行して、旅先で雪見酒を、という相手や晩春の能登行きを申し入れているなじみの卒業生もいる。孫娘とも北陸行きを約束したし、来年は旅には恵まれそう。それがわくわくと楽しみ。

 今年の望年会は参加者がわずか10人と、これまでにない閑散ぶりでシャッター商店のわびしさもかくやのありさまだった。公私にわたって金欠という状態は来年も好転しないだろう。金はなくとも志は高く消えないからね。
この冬休みにはペン森の新しいカリキュラムを検討しようと思っている。ペン森を卒業したら、骨のある書き手になってもらいたいから、そのためのカリキュラムね。



この記事に対するコメント
溜まっています
初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp
【2009/12/26 02:46】 URL | るな #q9GqzinE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/211-5126479d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





