ペン森通信

節塩者がなお食べたいラーメン
 神保町のわがペン森近くの成人ビデオ屋あとにまたラーメン店が開店した。午前11時になると開店前なのに30人ぐらいが列をつくっている二郎がある。学生や営業マンやニートが音もなく並んでいる。覆面ラーメンの斜め筋向かいにはワンコイン500円ラーメン。もっと安い日高屋も近接していて、路地に入るとこれまた有名な半ちゃんラーメン発祥のさぶちゃんがある。

 ところがぼくは乱立するこのラーメン店のどこにも入ったことがない。以前、三番町の出版社に勤務していたころ、皇居のお濠づたいに有楽町の中本まで3,40分かけて歩いていったものだ。なんとラーメン好きな、とあきれられたほどのラーメン好きであった。中本は有楽町に移転する前から警察庁の広報課長とよくいっていた。6,7年年前に入ってみたら、相変わらず太麺だったが、全体の味は劣化していた。どこか獣くさく、食べられるものではなかった。

 有楽町の新橋よりのガード下にあった室蘭ラーメンはスープが絶品だった。高かったが、おいしかった。平べったい洗面器大の器に細麺が行儀よく入っていて、箸をつけるのも惜しかったのが、日本橋高島屋横の洋食のたいめんけん。著名な洋食店だったが、店主がラーメンに挑戦して、上品な薄味の醤油ラーメンを仕上げた逸品。高島屋を抜けて難解も通ったが、いまはどうなっているのだろう。

 世田谷区の経堂に下宿していた学生時代、休日の昼にたびたび出前のラーメンをご馳走になった。駅から農大通りを歩き、角にあった代一元のラーメン。下宿で食べるころは時間がたってもう伸びていた。そのせいでぼくはゆであがったばかりの麺よりも伸びた麺のほうが好み。一種のトラウマであろうか。代一元は京王沿線にある。数年前まで仙川店の冷しを食べていた。笹塚店のみそラーメンが卓抜だったが、店そのものがなくなった。

 旅先では福島の白河が思い出深い。記者になった早稲田の女子と白河の関をネタ仕込みみで訪れたさい、国道の交差点角に家族連れが並んでいる店があったが、時間がもったいないので直進してラーメン店をさがした。右側の適当な店に入ったら、ニンニクが効いてこってりと美味だった。冤罪の菅家さんで再び全国区になった栃木・足利学校わきの石畳の路地奥にある中華店のラーメンも醤油細麺ながらしっかりとした味がする。

 ぼくはラーメン絶ちをしてから、6年くらいたつかな。スープまで飲むと、ぼくの塩分制限量1日分の半分を摂取してしまう。死ぬまでにどうしても食べたいのが鹿児島ののぼる。がん死した毎日・佐藤健ものぼるが一番といっていた。健はラーメン好きが高じて自分でもつくるようになり、振る舞っていた。どうせ素人芸だから、ぼくは遠慮した。最近のラーメン事情には疎いが、ブームで素人みたいな店も増えたんじゃないのかしら。

この記事に対するコメント
ゲーム
あるよ!ひきこもりのためのゲーム。すんごいやらしいやつwww
http://Ero-gamE.biz
【2009/07/12 05:02】 URL | ゲーム #- [ 編集]

ゲーム
明日から夏休みやから10本くらいゲームクリアしるww
あんたはどうするんだってばよ?

http://www.lmhe.info/
【2009/07/19 07:35】 URL | ゲーム #- [ 編集]

アニメ画像倉庫
お姉さん♪゛ ぃいな~~♪゛ 一番最初になんでもできるって…(憧がれ 舞唯ちゃん
http://www.h-ANIMe.info/
【2009/07/23 09:27】 URL | アニメ画像倉庫 #- [ 編集]

ゲーム
魔法少女を堕落へと導く快楽調教が待っている!
http://www.Lmhe.info/dmm1/
【2009/07/28 00:45】 URL | ゲーム #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/177-cf1e324e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





