ペン森通信

結婚披露宴のご祝儀

 ことし2回目の結婚披露宴にあす28日、出席する。きのう1000円床屋に行ったら、この間おいでになったばかりじゃありませんか、期間が短すぎますよ、とあきれられた。結婚式なんでね、調髪しておかなきゃ、と思ってさ、と答える。「スピーチでもするんですか」「そう、注目されるからね、頭だけでもきれいにしとかないとね」。それから話は意外な方向に展開していった。
 
 「ところで、お客さんはいくらぐらいご祝儀をあげるんですか」「3万円か5万円だね」「またどうして分けるんですか」。ぼくはこの歳になって、結婚式にこんなに出席する機会が増えるとは思いもしなかった。ペン森は若い男女が相集うから、いずれ全員が結婚適齢期を迎える。ペン森生同士のカップルでなくても、結婚の波がくるのは当然だが、そのことは初めうかつにもまったく頭になかったのである。

 年齢的にはぼくは葬儀に列席する年回りで事実、先輩や友人がぽつぽつと他界していく。でも葬儀のほうは1万円が相場だから結婚にくらべて安い。安くてすむからひんぱんに出てもいいのだが、そうもいかない。その点、結婚披露宴は幅がある。芸能人は祝い金は10万円が相場だと、テレビで島田神助が言っていた。

 ぼくが出席した披露宴で最も多額のご祝儀をあげたのは、ライブドアのホリエモン旧社長。ペン森卒の女子社員の披露宴で全盛期のかれは受付に分厚い祝儀袋を差し出していた。「そうとう包んだからね」と自分でも周りに自慢していたから30万か、50万か。祝儀袋が盛り上がっていたから、10万ではなかったね。

 ぼくはかみさんの忠告に従って、今年から一律3万円と決めた。それまで3万と5万に分けていた線引きは、ペン森生同士のカップルかそうでないかであった。ペン森生同士なら5万円だった。かみさんはそれは理屈に合わない、と言う。「だって、あなたがいたから出会えたんでしょ。キュービット役としてむしろ謝礼をもらってもいいくらいよ。余計にあげるのはおかしいわよ」。

 で、一律3万円に落ち着いた。5万円だと年間8回として40万円になる。回数をこなすのが大変だ。3万ならまあ、全部出席しても金額的な負担に耐えられるだろう。なにしろ年金だけが収入源である。これからぼくの周囲でますます増えるだろう結婚のことを考えると、3万円ならなんとかこなせそう。それでもローカル線に乗る楽しみを犠牲にせざるをえないのがきついなあ。早くめしのたねを見つけて、一律5万円に出世したいもんだ。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/156-da90e1bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?

※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!? プッツン女優の広末涼子が離婚の秒読み段階に入っている。 広末涼子は夫と離れて独身時代に住んでいたマンションにもどり、そのマンションには実家の母親が月の半分ほど宿泊していて、子育てを手伝っているのだそうです。 ?... ※仰天スクープ※広末涼子の離婚の原因発見!?【2009/06/07 14:33】

高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画

高島彩 ニャンニャン ゆず 高島彩 高島彩 北川悠仁 高島彩 結婚 高島彩 北川 高島彩 画像 高島彩 ニャンニャン 高島彩 動画 高島彩 ブログ 高島彩 ... 高島彩&ゆず(北川悠仁)ニャンニャン動画【2009/07/22 14:32】

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





