fc2ブログ
ペン森通信
今回も投票は犬の遠吠えか
選挙と聞いてテンションが上がるのは報道機関と政治家だが、今度は国会全体が混乱状態のまま解散となった。与党民主党は自壊作用を起こしているし、野党第一党はいつか来た道を自覚しないまま次期政権の座だとほくそ笑んで舞い上がっている。第三極といわれる小政党の群れはどことくっつくか、くっつかないかで騒ぎたてるばかりで、理念も方向もさだまらず、烏合の衆みたいだ。15あった政党がこの2,3日でまた増えて実体不明。

民主党が大勝利をおさめて政権党になった3年前の総選挙の開票日、ペン森生数人と伊豆高原の温泉付きコテージにテレビ開票速報を見に行った。自民党が敗れて民主党が第一党の与党になる、政権交代を見越して興奮していたのである。NHKのその特別番組がはじまったとたん、長妻昭の当選確実がでて、みんながワーッと歓声をあげた。それは永田町の長妻昭事務所でアルバイトをしていた女子ペン森生が混ざっていたからでもあった。

そのペン森生に対して、「おめでとう」「おめでとう」と声をかけたのも、歴史の転換を自ら祝福するような晴れがましさの表れであった。自民党から民主党への政権交代をわがことのように喜んだのはまったく不明の至りだったが、喜んだのは新聞もそうだ。とりわけ朝日新聞の民主党への肩入れは並ではなかった。朝日も先見の明がなかったと恥ずべきだろうが、朝日の目を狂わすほど民主党政権への期待が大きかったというべきだろう。

この失望感は結婚にもたとえることができる。あれほど好きで愛してゴールインしたのに一緒になったら、互いのあらが気になって仕方がない。恋愛時代は可愛いと思っていた彼女の仕草も結婚したら疎ましくてたまらない、夫が暴力を振るう、セックスの相性が悪い・・・。ストーカよりもDV被害のほうが多い現在、結婚した夫婦のうち3分の1が別れる。それと同じで、ぼくもまた民社党にのぼせあがっていた。のぼせはいずれ冷める。

失望した政治家たちは民主党から脱走したり、新しい党を立ち上げたり、理屈は並べるが、ホンネは選挙で当選したい一心の行動にちがいない。なにしろ落選したらなんの権力もないただのおっさん、おばさんになってしまうのだから、主権が国民にあるということはいいことだ。有権者は政治を操ることができる。そのへんは中国とは大いに異なる。政治家のだれもが国民のためとか、やたら国民を連発するが胸の底はそうではあるまい。

今回、どの党に投票しようかと決めかねているひとが多いだろう。ぼくも迷っている。民主党も観念右翼を総裁に戴く自民党もだめ。まあ、政権をとる可能性ゼロでチエック機能の鋭い共産党か白票ということになろうか。反原発、TPP賛成、消費税増税やむなし、という立場である。この3条件を満たす党がどこなのか、まだ仔細に検討してないのでわからない。でも条件にかなうのが小政党なら、主張は立派でも所詮は犬の遠吠えだし。

実際のところ民主党への投票行動は有権者にとって犬の遠吠えにすぎなかった。この失望感は政治不信に直結した。今回も棄権だけはしたくないから、さて12月16日の投票日にむなしく犬の遠吠えをするか。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
相互リンク
初めまして、人気サイトランキングです。
サイトランキングを始めました。
ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
SEO対策にも力を入れています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
http://1-0x.com/x1x/
【2012/11/17 00:43】 URL | まゆみ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://penmori2007.blog108.fc2.com/tb.php/497-521f5962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【今回も投票は犬の遠吠】

選挙と聞いてテンションが上がるのは報道機関と政治家だが、今度は国会全体が混乱状態のまま解散となった まっとめBLOG速報【2012/11/21 07:01】

プロフィール

瀬下先生

Author:瀬下先生
FC2ブログへようこそ!





最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する